にしまねのブログ

四季では夏が好きです

釣りって釣れなくても楽しいよね

 

いよいよ夏がやってきました!

 

海で遊ぶもよし、山を探検するもよしの季節。

 

 

素晴らしいですね。

 

あなたの予定は決まっていますか?

 

今年は久しぶりに釣りに行こうと思っています。

悲しいことに一、二年は釣りに行けていませんでした。

 

釣りをするとはいっても、半分以上は海岸で遊んでいるようなものですが。

日が昇る前に海に着いて、糸が見えんなあと文句を言いながら仕掛けを作り、ようやっと糸を垂らしても何も釣れない。

毎度こんな風です。しかし、やはり何かの間違いで釣れるかもと期待してしまいます。

 

朝から釣っていると、十時ごろにはダレてきます。この時間のために釣りに行くようなものです。

のんびり座って海を見やると、ああ、遥かな水平線。

肌が紫外線に焼かれていく感覚が伝わってきます。

 

こうして部屋の中でブルーライトに照らされているのとは正反対です。

 

正午を過ぎれば大抵ほとんど釣れなくなって、撤収します。

 

帰りにはコンビニでジュースを買って、これまたジリジリと焼かれながら帰宅。

 

時計を見るとまだまだお昼。

まだ昼かあ。

 

家でのんびりすることも、外へ遊びに行くこともできます。

早起きしたことでお得感が生まれます。

 

 

どうです、行きたくなってきたでしょう。

今年は大物を釣って、ここで自慢したいと思います。