にしまねのブログ

四季では夏が好きです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、お腹を下しました。

何日もさぼって書く内容がこれっていうのもどうかと思います。 ゆうべは野菜スープを作りました。味が薄かったので、ご飯を投入! 中学以来の猫まんま。 かなり多めに作ってしまい、冷蔵庫は大きな鍋を受け入れられるほど広くもないです。 一晩だけ放置しま…

戦果

買いに行きました。 近所に入りやすそうな服屋がなかったので、隣町まで。 ショッピングモールにある服屋で買おうと思っていたのですが、家族連れが多く、度胸が持てませんでした。 入店こそしたものの、じっくり見て回ることはできず。 そのショッピングモ…

服屋に行く宣言

いつの間にか暖かい季節になっていて、いよいよ着る服がないという問題を直視せざるを得ない状況になりました。 相談した先輩からは、三か月先に着る服を選ぶとちょうどよいという情報を得ました。 それももちろん必要なことで、三か月先の服、つまり夏用の…

嘘も方便

自分で振り返ってみて、不思議なほどに正義感に満ち溢れていた時期ってありませんか。 「いいじゃあないか、ちょっとくらい」という寛容さというか、余裕というか、どっしり構える心持ちこそが、幸せに生きていくコツのような気がします。 知らんけど。 正義…

あっけない

毎日投稿という目標は、夢に終わりました。 決して怠けていたわけではなく、この数日忙しかったので仕方がないと思います。 言い訳ですね。 あ。 はるか昔、遠い記憶の、とある理不尽を受けたことを思い出しました。 それは小学生の頃の記憶です。 ほとんど…

やりたい事リストの一つ

今日はなんかめちゃくちゃ短かった。起きて少ししたらもう夜、みたいな。 ブログを書くことはやりたい事リストの一つだったわけですが、他にもやりたいことはたくさんあります。 まずは旅行です。田舎までぶらり旅に憧れています。ローカル線で日帰り旅とか…

田舎の共通認識

田舎と聞けば、自分は夏を思い出します。 天気は晴れ。 見渡す限りの棚田。 稲穂は風に揺れ、遠くに見えるは祖母の住む日本家屋……。 いろんな人に聞いてみたいですね。 「見えるは」って何じゃろな。 文法的にどう説明すればいいのかよくわかりません。

将来住む場所

早くも書くことがなくなってきました。 前回まで続いていた最先端の機械の話は、全く進んでおりません。明日、明後日には終わらせようと思ってはいます。 いっそのこと、解決しないまま毎日のネタにしたいな。 タイトルにあるのは、将来住むのはどこがいいか…

あと八分

前回はiPhoneからWindowsにデータを移したいという風な記事を書いた気がします。 見直してはいません。 ライトニングケーブルは多分充電器についているあれでよかったのかな。 パソコンとスマホを同期する的なのはできた気がします。 しかしパソコンで再生で…

日付が変わる前に

始めてしまえば案外続くもので、ブログを毎日更新できそうです。 千里の道も最初の一歩が必要という事で。 話は変わって、スマホの容量がもうすぐ限界を迎えるそうです。 律儀に通知が送られて来ました。 パソコンにデータを送りたいわけですが、AirDropが使…

始めます

ブログを始めたいという気持ちは、ずっと前から持っていました。 そして今日から書き始めます。季節は春、タイミングもよろしい。 アカウント作って一か月くらい経っています 一か月ぼーっと過ごしておりました。今日書く今日書くいいながら、何も始めていま…