にしまねのブログ

四季では夏が好きです

2023-01-01から1年間の記事一覧

語らい

ただでさえ物憂げな日曜日なのに

冬感

黄色い熊もびっくり

思い出の思い出

一言の難しさ

いつ鳴かなくなるのか

何者

言うほど境内ではお祭りしない

今まで食べたパンの枚数

朝の目覚めに大事なこと

宵越しの紅茶

昨日に引き続き夏に関する投稿です。 九月ごろまではくどくど夏のことばかり書いていると思われます。 さて、ちょっと前から水出しの麦茶を冷蔵庫で作ることで生活の、いや、人生の質を上げることに成功しました。 麦茶の前はジュースのペットボトルがドカン…

釣りって釣れなくても楽しいよね

伸び行く爪

期待か、諦めか

ぼえぼえ~

白い粉

廃校に行きたい人生

バニラ味、遠のく

イチゴの香り

使っていた歯磨き粉が、もうそろそろ切れます。 期間限定十パーセント増量のを買ったので、ずいぶんと長持ちしました。 しかし、あと数日でお別れになるでしょう。 初めて口に含んだ時は、まず過ぎてびっくりしました。 どこがミントの香りなんだ。 こんなに…

思ってたのと違う

カノンに設定してからしばらく経って、だいたいどんな感じか分かってきました。 ちゃんちゃらちゃんちゃらちゃらららららららん♪ の所で起きる姿を思い描いていたのですが。 てー↑てー↓てー→てー↓で起きてしまう。 悪くはないんだけど、なんか思ってたのと違…

雅よのう

朝は苦手です。 気合で起きて、気分の上がらない一日を過ごす羽目になります。 スタートは肝心ですからね。 ということで、目覚ましの音を変えました! これまでは無機質な音に起こされてきました。 ……ピ、…ピピピ、ピピピピ、ピピピピ、ピピピピ、ピピピピ…

形而上の洋館

小説だったりゲームだったりでたびたび目にします。 実際にあるかと聞かれると、見たことはない。 そんな森の洋館です。 ミステリだと密室トリックが起き、恋愛ものだと素敵な異性が窓辺にいます。 冒険ものだとお宝を隠したりあるいは隠されていたり、ホラ…

皆さん、キノコを食べよう!

神社に行く話をしていたはずだ、と抗議されても仕方がありません。 あの話は、無期限の活動休止(?)になりました。 某小説家がエッセイだか質問コーナーだかで言っていたと思います。 曰く、ラブレターは一日寝かせろという事でした。 あふれる思いに任せ…

学校の裏山

ゴールデンウィークという事で、故郷に帰ってきました! 落ち着く! 今なら何でもできる気がする! ブログ毎日更新だ! まあ、厳密にいうと、ひとつ前の記事を書いているときには既に家にいたんですけどね。 これはつまり、毎日更新できていないことを意味し…

今日、お腹を下しました。

何日もさぼって書く内容がこれっていうのもどうかと思います。 ゆうべは野菜スープを作りました。味が薄かったので、ご飯を投入! 中学以来の猫まんま。 かなり多めに作ってしまい、冷蔵庫は大きな鍋を受け入れられるほど広くもないです。 一晩だけ放置しま…

戦果

買いに行きました。 近所に入りやすそうな服屋がなかったので、隣町まで。 ショッピングモールにある服屋で買おうと思っていたのですが、家族連れが多く、度胸が持てませんでした。 入店こそしたものの、じっくり見て回ることはできず。 そのショッピングモ…

服屋に行く宣言

いつの間にか暖かい季節になっていて、いよいよ着る服がないという問題を直視せざるを得ない状況になりました。 相談した先輩からは、三か月先に着る服を選ぶとちょうどよいという情報を得ました。 それももちろん必要なことで、三か月先の服、つまり夏用の…

嘘も方便

自分で振り返ってみて、不思議なほどに正義感に満ち溢れていた時期ってありませんか。 「いいじゃあないか、ちょっとくらい」という寛容さというか、余裕というか、どっしり構える心持ちこそが、幸せに生きていくコツのような気がします。 知らんけど。 正義…

あっけない

毎日投稿という目標は、夢に終わりました。 決して怠けていたわけではなく、この数日忙しかったので仕方がないと思います。 言い訳ですね。 あ。 はるか昔、遠い記憶の、とある理不尽を受けたことを思い出しました。 それは小学生の頃の記憶です。 ほとんど…