にしまねのブログ

四季では夏が好きです

これぞ休日

今日は外に出ました。

やりたいことがあったのです。

 

まず一つ目は、交通系ICを買いに行くことです。バスに乗るたびに不便だなあとは感じていたのですが、いよいよ購入しました。

 

バスって初見殺しだよねと言う話は以前もしたかもしれませんが、そんなバスが苦手です。

値段が分かりにくいシステムになっています。よし、240円だ!と思って準備していても、バス停を一つ通り過ぎると値段は変わってしまいます。スマホで調べろ

いちいち両替に行くのも面倒で、降車する直前だとそもそもできないことも多々あります。スマホで調べろ

 

これで不便が解消されるかもしれません。

 

やりたいことの二つ目は図書館に行くことです。

 

昔テスト対策のワークで読んだ作品の続きが気になっていたので、読みに行きました。

 

最初は買おうと思ったのですが、スマホでは今は販売されていないという情報しか手に入りませんでした。

古本を探してみると、かなりの値段で取引されていたので、やめておくことに。

 

結果的には全国の図書館蔵書検索みたいなところで検索して、ついに探し当てたのです。

 

閉架にあるということも検索すると書いてありました。

ちょっとだけ胸を張って、カウンターでお願いしました。

 

無事手渡され、早速目を通します。

短編集の中の一編なので、そんなに時間はかかりません。

 

 

自分が知っている終わり方をしていました。

肩透かしとはまさにこのこと。あの終わり方で満足か、作者さんよお!

 

本の最後のページには、貸出票が挟まっていました。

2005年の8月に誰かが借りたようです。

 

その本は小説で、ひと夏の思い出的な話です。

前借りた人に思いを馳せました。

 

最後の目的は、服を買いに行くことです。

こちらはとうとう行くことなく、帰宅。

アイスを食べて、自転車で風を受けながら帰っていると寒くなりました。

 

 

近いうちに服は買いに行こうと思っています。