にしまねのブログ

四季では夏が好きです

あっけない

毎日投稿という目標は、夢に終わりました。

 

決して怠けていたわけではなく、この数日忙しかったので仕方がないと思います。

言い訳ですね。

 

 

 

 

あ。

 

はるか昔、遠い記憶の、とある理不尽を受けたことを思い出しました。

 

それは小学生の頃の記憶です。

 

ほとんどの人は小学生の時、先生から怒られているもの。

ご多分に漏れずたびたび怒られていて、その時の理不尽エピソードです。

 

理不尽な教師の顔はよく覚えていて、四年の時でした。

何かをやらかして、その教師に詰問されています。

 

不服そうな顔を見て何かを感じ取ったのか、その教師は促してきました。

「理由を説明しなさい。」

 

しめた、と思いました。

何も悪いことはしていない、潔白を証明してやる!

 

唇を湿らせ詳細を説明します。

 

 

自分の話術に自信があったのか、本当に潔白だったのか覚えていませんが、矛盾のない説明はできたと思います。心の中でガッツポーズ。

 

弁明が終わり、その教師が言ってきた言葉は

 

 

 

「言い訳するな!」

 

 

むむ。

 

あんまりだと思います。

 

初めから負け戦だったのです。子供が大人を言い負かすことなど、叶わない。

 

あるいは、弁明が完璧で重箱の隅をつつきようがなかったからかもしれない。

 

 

 

 

書いていたらイライラしてきました。

 

とはいえ、絶対に相手を言い負かす方法を与えてくださったのだと考えれば、まあ。