にしまねのブログ

四季では夏が好きです

いつ鳴かなくなるのか

 

寝る前にシーチキンでも食べながら作業しようと思ってルーティンをこなしていたら、歯を磨いていました。

なんだか負けた気分になるので、食べませんでした。

 

 

しばらく前、車に乗っているとヒグラシの声が聞こえてきました。とてもよかったです。

もう書きましたっけ??

 

地元では裏山からヒグラシの声が聞こえてきます。

帰省した頃にはもう鳴かなくなっている寸前で、このごろは大合唱は聞けずじまいでした。

 

ヒグラシは夕暮れや夏の終わりに鳴いているイメージがありますが、実際は昼から鳴いていますし、夏もたけなわって頃に鳴かなくなっていると思います。

ミンミンゼミが一部地域でしか鳴いておらず、思い込んでどこでも聞こえると感じているようなものです。

 

蝉がおいしいという論調がありますが、個人的に夏の風物詩だと思っているので採っては食べ採っては食べというのは、あまり快く思っておりません。

地中から現れるまでに数年かかることからも、蝉の減少を認知しにくくなっています。

 

どうか、どうかほどほどに……!