にしまねのブログ

四季では夏が好きです

白い粉

ある日、家に何も食べるものがなく、大変困っていました。

ひらめきまして、小麦粉からホットケーキを作ることにしました。

 

ネットでレシピを調べて、忠実に再現しようとします。

何を入れたかは覚えてないのだけれど、材料はそろっているようでした。

 

いざフライパンにドロドロを流し入れると、薄く広がっていい感じに。

匂いもそれっぽく、実食の時が楽しみになりました。

 

数分後、異変に気付きました。

 

 

異変が起きたというより、何も起きなかった。

 

生地が全く膨らまない。

 

案外こんなものかもしれないと思い、そのまま皿に移します。

ぺローンとした甘いぱさぱさ生地を、むしゃむしゃ食べましたとさ。

 

 

後で気付いたのは、生地に入れた白い粉はゼラチンだったということです。