にしまねのブログ

四季では夏が好きです

学校の裏山

ゴールデンウィークという事で、故郷に帰ってきました!

落ち着く!

今なら何でもできる気がする!

ブログ毎日更新だ!

 

 

 

 

まあ、厳密にいうと、ひとつ前の記事を書いているときには既に家にいたんですけどね。

これはつまり、毎日更新できていないことを意味しています。

 

あくまで気がしたというだけです。

 

 

ネタっぽい投稿が続いていたので、今日は真面目な話をします。

 

 

今、まさに地元にいるわけですが、通っていた学校には裏山と呼べるような山があります。

呼んでいた人は、あるいは同級生にいなかったかもしれません。

裏山に遊びに行く文化は、ありませんでしたから。

 

 

当時、いくら地元とはいっても知らない土地や道が多く、毎日ワクワクしていたような。

ときめくだけでいつでも子供になれるんですかね。

 

 

話を戻します。

裏山に興味を持ったきっかけは、昼休みに友達と雑談中に、ふと山肌に白いガードレールを見つけたことです。

 

校舎の三階からは良く見えました。

見えるけど行ったことのない場所。

あの時、発見したときの胸の高鳴りといったら。

 

行ってみよう!

 

ということで、その日の放課後に、暇人たちは実際に行きました。

チャリンコで。

行ってみるとなんてことないただの(めちゃ急勾配な)道でした。

 

目的地である白いガードレールまで何とかたどり着きました。

 

学校の校舎や住む町が見下ろせました。

 

 

家に帰ってから、どこまで上がったのかと思いスマホを手に取ります。

調べてみると、うふふ、たどり着いた場所がまだまだ中腹だったのよ、とスマホが教えてくれました。

 

 

上まで行くと、神社があるようでした。

 

 

 

 

 

タメを作るような内容でもなければ、そんなにたくさん書いたわけでもないですが。

 

 

続きは次回!!